EVENT & SEMINAR

<ミニ法話つき>“太極拳”で身体と心を調和しよう! @蟠龍寺

カテゴリー: EVENT & SEMINAR, ワクワクをデザイン×ココロデザイン, ワタシに還る タグ: , , , , , , パーマリンク
自分の生き方を自らクリエイトしようという、すべての人に向けた生き方のコンセプト「ワタシクリエイト」。
今回のワタシクリエイトワークショップは、太極拳です!
太極拳は中国の皇帝も身につけていたという気功を使った「武術」。そして東洋哲学の太極思想を取り入れた「哲学拳」とも呼ばれるものだそう!
しかも、行う事で身体の疲れが和らいだり、調子が整ったり…。
そして身体のみならず心まで調和して、自分全体が整うものだと、私は思うのです。

「難しいのかな?」そんな方もご安心ください。
普通の太極拳は、48式(48の型)・24式(24の型)など色々な種類があり、習得に時間がかかることもあるそうなのが、 このワークショップでは源流で型の数の少ない8式の「陳式太極拳」を学んでいきます。
講師の美鳥さんは、自然を体現するような美しいダンスを様々なところで披露する即興舞踊家でもある方。 そんな先生が教えてくれるすてきな太極拳です!

そして、今回は蟠龍寺さんでの開催。
太極拳の前に、みんなで参拝してミニ法話もお聞きするスペシャルな会になっています。
美人になれると言われる「おしろい地蔵」、山手七福神の弁天様さまなどもいらっしゃるお寺なので女性にピッタリです。
是非ご参加ください〜!


《日時》
《日時》2017年8月26日(土)14:00〜16:30

《場所》蟠龍寺
〒153-0064 東京都 目黒区目黒区下目黒3丁目4−4
https://www.facebook.com/vanryuji344/
《対象》太極拳に興味がある方
   身体と心を整えたい方 
    
《価格》1500円(今回は気軽に参加してほしいので、この価格です!)
着替えたい方はお着替えを持参ください
タオル・飲み物

《募集人数》14名

《お申込み》こちらのFBページに「参加」としていただいた方を応募者といたします。 https://www.facebook.com/events/1412684035518472/
また、FBページに登録されていない方は、info@emorv.comまでメールでお問い合わせください。 当日決済でお願いいたします。

《講  師》
池田 美鳥気功研究家、即興舞踊家

植物や自然を愛するやわらかで多感な幼少期、モダンバレエを始める。近藤玲子水中バレエ団に入団したことをきっかけに、クラシックバレエに転向、のちにストリートダンス、アフリカン、タヒチ、フラメンコ、ベリーダンス、日舞などの各国舞踊を学び、国内外にて、アーティストたちとのクリエイティブなコラボレーションやイベント企画や カルチャーセンター・NPOなどで、ライヴや講座提供を行なっている。ふとしたきっかけで本場の気功の基本や太極扇、五禽戯の手ほどきを、当時来日していた中国の気功家劉女史に学び、貴重な気功の奥義を得る。そして師が帰国してからも太極拳や気功を独学で学び始める。また本場中国の旅先で出会った人々との交流を通して日常生活に根差す実際の気功を体験。その後日本で気功師小林俊雄氏と出会いその学びを通して、既に始めていた自由に感じて舞う即興舞のあり方を再確認、独自の気舞を確立。またその頃より自然な形での舞気功を確立・実践し、教えはじめる。その時その場でしか味わえない即興舞のありかたで、自然のリズム、人々や場との交流や自然との共鳴を感じつつ、森羅万象と響き合うような、ピュアでナチュラルな独自の舞の表現活動を、ときに奉納舞を通しながら広げていく。
shoko watanabe

shoko watanabe について

デザイナー&プランナー

短大で映像デザインを学んだ後、グラフィックデザイナーとして経験を積む。大阪から東京へ活動の場を移すことをきっかけに、人とのつながり・場づくり・学びへの興味を深めるため、2013年からシブヤ大学で授業コーディネーターとして活動。和文化・街づくり・ものづくりなどのテーマでの授業づくりを展開。また2015年から、株式会社エモーヴに所属。「ワタシクリエイト」に出逢い、人生観が大きく変わる。現在は自分の幸せから周りも幸せになればいいなと、日々ワクワク活動中♪