MAGAZINE

【blog】色と形の魅力

カテゴリー: MAGAZINE, コト パーマリンク
まずはご挨拶。
みなさま、今年もよろしくお願いします!
ブログからのんびり始めさせていただこうと思っています。

昨日は、以前藍染のワークショップに参加させてもらったことのある藍染作家のSAYAさんが浅草でグループ展を行っているとのことで、遊びにいってきました!

展示会のタイトルは「色が紡いだ時間 〜 色に魅せられたアーティスト展 〜」
まさに階段をあがるとそこには、藍色をベースに様々な色があふれる素敵な空間でした。

まずはSAYAさんの藍染のお洋服たち。青が並ぶときれいですよね~!

日本の伝統のものを選ぶとき、「ここは好みだけど、ここはもうちょっとこうしたいなぁ」ということありませんか?
SAYAさんのつくるものは、それがなくて色も形もすごくきれい、
日本の伝統と今の感性もちょうどよくあわさった魅力的な作品なのです。
その中でもお気に入りの一着を購入。
色が薄くなってきたら、ワークショップで教えてもらった知識で自分なりに染めて遊んでみようと思ったりして…
かなり楽しみな一着となりました。

そして、続いては糸かけ曼荼羅!
台に一本一本自分でピンを打ち、そのピンに糸をかけて曼荼羅のような幾何学模様を作っていくものなのですが、
毎回その美しさに目を奪われます。
素数を使って糸をかけていく「素数糸かけ曼荼羅」を以前つくったことがあり、なんと製作時間6時間!(笑)
糸をシュッシュッとかける音だけが響き渡る時間は自分と対話できたような不思議な気持ちになったことを覚えています。
これが私の糸かけ曼荼羅↓
今回見た作品は、丸だけでなく、フラワーオブライフや四角など、いろいろな形をしている曼荼羅たち。
相当な集中力とイメージ力が必要だろうなぁと、感動の作品でした。
最近とくに、色や図形に改めて興味が出てきたので、作家のあいこさんともお話できてすごく刺激的な時間でした。
また作りたいな~!

ちなみに、シュタイナー教育では、「素数」を学ぶために教材としてこの糸かけ曼荼羅を使うのだそうですよ。

他には、パラグアイに伝わるレース「ニャンドゥティ」を使ったカラフルなアクセサリー。
自然の色から着想されたキャンドルや藍染にシルクスクリーンをほどこした作品など、おすすめの展示なのでみなさま是非!

わたしはデザインが仕事なので、「人に与える色や形の影響」などは考えてきたのですが、
自分の内面に存在し私を構成し、また影響を与える色や形というものを最近捉えなおしていて、
その矢印ひとつでこんなに世界は広がるのだと感じているところです。
今週末までなので、お見逃しなく!

⚫︎ 日時 2018年1月16日 ( 火 ) 〜 1月21日 ( 日 )10:00〜18:00 ( 最終日は16:00まで )
⚫︎ 場所 アミューズミュージアム内2F 手仕事のギャラリー&マーケット
〒111-0032 東京都台東区浅草2-34-3 ( 浅草寺横 )
http://www.amusemuseum.com/blog/2018/01/post-762.shtml

Blue Earth ( 藍染作家 / indigo dyer )
生まれ育った北海道伊達市がたで藍 ( 日本の藍 ) の藍葉の産地。幼少期から藍染めが身近なものとしてありました。 地元のとても恵まれた環境の中で藍染めを学び、現在は『 藍染めをもっと身近に 』をテーマに東京都世田谷区にある自宅やイベント会場、フリースペースなどで藍染めワークショップの講師をさせて頂いています。 作品は藍染めを中心にカラダに優しい衣創りを心がけ、展示販売会やイベント出店、マーケットなどで全国各地に足を運んでいます。
FB : https://www.facebook.com/blueearth.ps8/
Instagram : https://www.instagram.com/blueearth.ps

一般社団法人 糸かけ曼荼羅協会( 糸かけ曼荼羅 )
“世の中をもっとイロトリドリに”
をコンセプトに日本全国・シンガポールで展示販売会・ワークショップを開催しています。
色彩と幾何学が織りなすアート・糸かけ曼荼羅をこの機会にぜひ味わってみてください。
HP https://www.itokakemandala.com/
Instagram : https://www.instagram.com/itokakemandala

Peace Candle( ハンドメイドキャンドル )
自然からアイデアをもらって形にしています。
目で見て、手にとって、灯して、育てて… 自分だけの灯りを…。
灯されることで刻々と形を変えるキャンドル。
じっくり時間をかけて一緒に育ててください。
時間をかけて育てたキャンドルと過ごすことで生まれる感情、笑顔、癒し。 温度や温かさだけでなく、大切な気持ちも一緒に届けられたらなと思いキャンドル作りをしています。
FB : https://m.facebook.com/Peace-Candle-294540777731625/
Instagram : https://www.instagram.com/on.c__

SelvedgeWork+藍( 藍染・シルクスクリーン )
藍染の深い藍色に魅せられて、神奈川県湘南で藍染を勉強中。 藍染生地をキャンバスに自然や動物をモチーフにしたシルクスクリーン作品を制作しています。

HP https://www.selvedgework.net/ Instagram : https://www.instagram.com/yosukeyamashita
kaze-no-oto nanoha( ニャンドゥティ・刺繍 )
感覚を大切に
ココロにフィットする
日々の暮らしを楽しむ事をテーマにものづくりをしています。
オンリーワンのもの
個性的なもの
お洋服に馴染むもの
気軽に身につけられるもの…
その時々で表情を変える風の様に、色々なカゼノヲトを聞いていただけたら幸いです。
Instagram : https://www.instagram.com/kazenooto.nanoha

shoko watanabe

shoko watanabe について

デザイナー&プランナー

短大で映像デザインを学んだ後、グラフィックデザイナーとして経験を積む。大阪から東京へ活動の場を移すことをきっかけに、人とのつながり・場づくり・学びへの興味を深めるため、2013年からシブヤ大学で授業コーディネーターとして活動。和文化・街づくり・ものづくりなどのテーマでの授業づくりを展開。また2015年から、株式会社エモーヴに所属。「ワタシクリエイト」に出逢い、人生観が大きく変わる。現在は自分の幸せから周りも幸せになればいいなと、日々ワクワク活動中♪